夏こそ辛い物を食べて痩せよう






食欲がない


なのに太っていませんか?





夏は暑くてガッツリ食べてもいないのに


何故か太る


エネルギー代謝が下がるからだそうで


そのエネルギー代謝を高めるには


褐色脂肪細胞活性化する食品をとるといいそうです


 褐色脂肪細胞 ― 体内で脂肪を燃やして熱を作る働きをする


つまり、この褐色脂肪細胞活性化すると 体脂肪が減る


そして、その食品とは


 唐辛子の カプサイシン カプシノイド


 ショウガの ジンゲロール ショウガオール


 黒コショウの ピペリン


 ニンニク、玉ねぎの アリシン


 ワサビ、辛子の イソチオシアネート


 シナモンの シンナムアルデヒド


 緑茶の カテキン


 コーヒーの カフェイン           など



夏は汗をかきながら、辛い物を食べることが


いいのかもねぇー



関東地方は梅雨が明けました


しかし、梅雨明け前から続く厳しい暑さ


今年も長ーい夏となりそうですね





  こんな “ぼやきブログ” を読んでいただき、ありがとうございます
  このブログは、ジャンルをアフィリエイトで登録しています
  アフィリエイトには足跡を残さないように設定されている方が多数と思います
  そのため、ご訪問いただいても確認できずに失礼させていただくことをお赦しください
  加えて、お買い上げいただいた方には心より感謝申し上げます









テーマ : これ、いいよね!!
ジャンル : アフィリエイト

髪の印象で老け顔に






女性ホルモンの減少で、が・・・





更年期には様々な症状が現れる


身体の不調や心のバランスを崩すこともそうですが


女性としては、気になることが もう一つ


見た目の変化


 パサつく、ボリュームダウン


女性ホルモンが減ることにより


毛髪を作る機能が低下し


毛髪を生み出す毛母も消失してしまうとか


確かに、運転免許証の写真の


年々、寂しく老けた印象に (。-_-。)


私も白染めの影響か パッサパサなのよね



毛髪を作る機能を高めるには


やはり、頭皮をマッサージして血行をよくすることが大切


耳から おでこから うなじから 頭頂部へ


指の腹で小さな円を描くように


オイルをつけて、滑りをよくするといいみたいですね

              (シャンプー前に)


くれぐれも、爪で傷つけたりしないでね


私は顔のマッサージのためにも、常に爪は短く切ってあります


そして、ドライヤーは 最後に冷風を当てて


キューティクルを引き締めることも忘れずに



美しい髪を育てるために、食べるとよい物は


 魚・肉・卵・大豆・乳製品 ― ケラチン


 レバー・卵・カツオ・バナナ・豆類 ― ビタミンB群


 牡蠣・牛肉・ラム肉・ゴマ ― 亜鉛


 アーモンド・牡蠣・枝豆・牛レバー ― 銅  なんと、これは

                       白髪を予防し

                       黒髪を作るそうです


昔、母の友だちが


「黒ゴマを食べて髪が黒くなった」と、言っていたのを記憶していて


一生懸命、黒ゴマを食べていたけど なるほど、銅なのね



「顔が絵画だとしたら


 髪は、それを引き立てる額縁だ」と、言った人がいました


顔(絵画)がいくら素敵でも


髪(額縁)が台無しにしてしまうこともある 


ただね 私は


栄養バランスのよい食事をしていて、肌が綺麗なら


髪も綺麗だと思うのですよね


そして、それは健康の証だと思うのです (^∇^)





  こんな “ぼやきブログ” を読んでいただき、ありがとうございます
  このブログは、ジャンルをアフィリエイトで登録しています
  アフィリエイトには足跡を残さないように設定されている方が多数と思います
  そのため、ご訪問いただいても確認できずに失礼させていただくことをお赦しください
  加えて、お買い上げいただいた方には心より感謝申し上げます







テーマ : これ、いいよね!!
ジャンル : アフィリエイト

いつの間にか骨粗鬆症に




ハア~ 1



気付かないうちに、スカスカ





カルシウムが不足すると、歯やがもろくなる


の質が悪くなると、腰痛や肩こりも起こる


そして、ここも大事 怒りっぽくなる


イライラしている人を見ると


カルシウムが足りてないのかしら」と思ってしまう


ビタミンCも大量に消費してしまいますしね


相手のことを「ムカッ!」とせずに


そうして分析してみると面白いですよ ヽ(´∀`)ノ


ただ、イライラする更年期が過ぎた私としては


やはり、骨粗鬆症の方も気になる課題です



密度が低下し、がもろくなるのが骨粗鬆症です


骨粗鬆症になると、ちょっとした衝撃で骨折したり


骨がつぶれて変形しやすくなる


高齢者の骨折は、寝たきりになることが多く


それが認知症の進行を早めてしまうこともある



女性ホルモンには、骨を壊す働きを抑える作用があり


30歳くらいで骨量はピークになるそうです


中高年になると、女性ホルモンの分泌が徐々に減り


閉経後には一気に骨量が減る  怖い ((´・ω・`;))


ホント、女性ホルモンの減少は


いろいろな影響があるのですね


ああ、でも骨量が減るのは若い人でもあるんですよ


10代、20代の人も


無理なダイエットをすると、なる可能性が



骨粗鬆症は、自覚症状が殆どないそうですが


 前屈みや寝返りを打つと背中が痛い


 背が低くなった


 背中が丸く曲がって来た       は要注意


私は年々、低い身長が ますます低くなっています


その分、体重は増えています (。-_-。)



カルシウムの多い食べ物は


 チーズ・ヨーグルト・牛乳などの乳製品

 ブロッコリー、いわし、わかさぎ など



サプリメントでカルシウムを摂る時には


 カルシウムの働きを助けるマグネシウムや

 吸収をよくするビタミンDと一緒にとると良いそうです





  こんな “ぼやきブログ” を読んでいただき、ありがとうございます
  このブログは、ジャンルをアフィリエイトで登録しています
  アフィリエイトには足跡を残さないように設定されている方が多数と思います
  そのため、ご訪問いただいても確認できずに失礼させていただくことをお赦しください
  加えて、お買い上げいただいた方には心より感謝申し上げます







テーマ : これ、いいよね!!
ジャンル : アフィリエイト

龍馬の家紋



以前、姪が高知の物産展をやっていた」と、買って来てくれた




001_20170715200610005.jpg






これはドリップ珈琲です 

一緒に付いているのは、坂本龍馬家紋

この家紋は 『組み合わせ角に桔梗紋


秋の七草のひとつ桔梗は、私の好きな花です

花言葉は  永遠 誠実 清楚 従順


桔梗家紋と言えば、有名なのが

「謀反人」「三日天下」 と言われた 明智光秀

そのため、この桔梗紋は 桔梗の花言葉の「従順」とは真逆に

「裏切り者の家紋 と呼ばれたことが


そう言えば、桔梗紋ということで

龍馬は明智光秀の末裔 なんて説があるけれど  どうかなぁ

確か、坂本家は もともと武士ではなかったから

郷士株を買って武士になった時に

この家紋に変えたんじゃなかったかしらぁ 

ただ、明智光秀も坂本龍馬

誰かに操られた上に殺されて、黒幕がわからないところは同じ

        まあ、黒幕の憶測はいろいろありますけどね


憶測と言えば、日光東照宮に桔梗紋

明智光秀 = 天海 説 なんてのもありますね

まー、これもないんじゃないかなぁ

天海が光秀の血を引く人物ということはあっても

光秀自身ではないでしょう 

だって、だとしたら ものすごーく長生きしたことに・・・ 


ところで、今の若い人は

自分の家の家紋が何か知らないでしょうね

家紋というのは、その家の歴史をひも解くカギですよ





  こんな “ぼやきブログ” を読んでいただき、ありがとうございます
  このブログは、ジャンルをアフィリエイトで登録しています
  アフィリエイトには足跡を残さないように設定されている方が多数と思います
  そのため、ご訪問いただいても確認できずに失礼させていただくことをお赦しください
  加えて、お買い上げいただいた方には心より感謝申し上げます








テーマ : これ、いいよね!!
ジャンル : アフィリエイト

羨ましい『リカちゃんの男性遍歴』






これが、まさかの・・・





以前、孫とトイザらスへ行った時のこと

リカちゃん人形のあるコーナーへ行ってみた

と言っても、孫は着せ替え人形には全く興味がなく


最近の女の子は、着せ替え人形では遊ばないのでしょうか

懐かしくて、私の方が夢中で見ていて


  私は子供の頃は女らしかったのかも (^∇^)

そして「あらっ!!」と思ったのは

リカちゃんボーイフレンドは、レンくんだという 

私(59歳)の子供の頃は、リカちゃんボーイフレンドと言えば

わたるくん

 学校の成績はオール5

 なんと、愛読書が『カラマーゾフの兄弟』という小学生

そして、リカちゃんの親友は いづみちゃん

リカちゃんパパは、フランス人の音楽家 ピエール

ママは、日本人のファッションデザイナー 織江

リカちゃんの母方の祖母の名前が、香山洋子

ということは

リカちゃんのフルネームは、香山リカだから

パパは、婿養子?


交際期間8年の わたるくん との破局の原因は不明ですが

私が思うに、リカちゃんより1歳年上なだけで

やけに大人の男を演じて、背伸びをしている彼に疲れたのでは


そして、その後のリカちゃんの男性遍歴を探ってみた

わたるくんと別れてから付き合った

交際期間5年の マサトくん 濃い顔のスポーツマン

どちらかと言うと、リカちゃんの方がお熱だっただけで

あまり深い付き合いはしていなかったという

「深い付き合い」って、何?


その次が、交際期間19年と、最も長い イサムくん

家が隣り同士の幼なじみ

顔を見る限り、なんだかホッコリするタイプ

ところが、新しい彼氏が原因で 突然破局


19年も付き合ったイサムくんから、リカちゃんを奪ったという彼が

交際期間8年の かけるくん

ジャニーズのタッキー似 バンドをしている超美形

しかし、転校してしまい あっさり破局


その後、再びイサムくんとよりを戻したという 噂もチラホラある中で

かけるくんとの別れの傷を癒してくれたのが

交際期間7年、今も継続中の レンくん

スタイリスト志望のオシャレな彼ですが

優しく、尽くしてくれるタイプ



ところが、ところが


てっきりレンくんと続いていると思いきや

去年の秋から、ちゃっかり はるとくんと付き合っているという


なので、こちらは交際期間1年未満


どういう経緯で、そうなったのかは分かりませんが


このはるとくん、年上の背が高いスポーツマンだそうです


6人目ですか!!



しかも、交際期間を全部足すと

いったい、何十年になるのかしら

確か、リカちゃんは

25歳でフランス人外交官と結婚して

30歳で女の子を出産するのよね

いいわね 25歳で結婚するまで、何十年も掛かるのだから

彼氏が途切れることのないリカちゃん

男性遍歴は、きっとこれからも まだまだ続くわね


ところで、最後に疑問が一つ (^-^)/

リカちゃんは、日本人とフランス人のハーフ

リカちゃんも、いろいろな日本人の男の子と付き合った挙げ句

結局、結婚したのは リカちゃんと同じ日本人とフランス人のハーフ 

フランツ・シブレーという男性  未だ容貌はわかりませんが・・・

何故に、タカラはフランス人に拘るのでしょう


えっ!! かつての防虫剤『ムシューダ』のCM

あれが、まさかの フランツ? (;゜0゜)




  こんな “ぼやきブログ” を読んでいただき、ありがとうございます
  このブログは、ジャンルをアフィリエイトで登録しています
  アフィリエイトには足跡を残さないように設定されている方が多数と思います
  そのため、ご訪問いただいても確認できずに失礼させていただくことをお赦しください
  加えて、お買い上げいただいた方には心より感謝申し上げます







テーマ : これ、いいよね!!
ジャンル : アフィリエイト

プロフィール

saitanii

Author:saitanii
“ぼやきブログ” へ ようこそ!

還暦に見えない還暦目指し
孤軍奮闘中の全開ババアです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR